2014年7月31日木曜日

危険ドラッグについて


先日、これまで、脱法ハーブ、脱法ドラッグと呼ばれていたものが、危険ドラッグに呼び方が改められました。

指定された時点で違法でしょうから、脱法ドラッグという呼び方はおかしいので、
変えたのは良いことだと思います。

ただ、危険ドラッグというのも、微妙な表現ですね。違法合法の概念が入ってないし。
かと言って、もっと良い表現が思い浮かばないので、これでいいんでしょう。
公募で決まったわけだし。

脱法ドラッグもそうですが、この表現でいいのかな~と思っている単語があります。

『津波』。

この表現だと、波がざぶーんと来て終わり、というイメージで捉えてしまわないかなって常々思っています。

本当の津波は、海の一部が陸地にやって来るようなイメージだと思います。
海面から海底までの水の塊がまるごとやって来る・・・ものすごいエネルギーで。

津波という言葉は、国際的にも有名なので、もはや変えずらいかも知れませんが、
言葉のイメージと合っていないなと思います。

いかがでしょうか?




☆行政書士佐藤紀之事務所☆
 http://nori3.com/
■交通事故に関するご相談~後遺障害認定手続き
 http://hoken.nori3.com/
■車庫証明手続き~まるごと任せてみませんか?
 http://nori3.com/shako.html
■外国人ビザ手続き~申請取次ぎ手続き
 http://nori3.com/visa.html
■会社設立のご相談~電子定款認証
 http://teikan.nori3.com/
■遺言書の作成~公正証書遺言
 http://yuigon.nori3.com/
ご連絡はこちらまで
055-977-5227 info@nori3.com
三島市の行政書士のブログ
http://norikunn.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿