2015年2月4日水曜日

電子署名できない

新しい電子証明書をダウンロードして、インポート・エクスポートの作業をしました。

けっこう手間がかかりましたが、なんとかAcrobat9での設定も終わり、電子署名しようとしたところ、『パスワードを確認しています。』と表示されて、いくらたっても反応がありません。
なんどやっても同じです。
インポートからやり直したりして、おとといは、かなりの時間を費やして格闘しましたが、結局ダメでした。

そこで、Acrobat9が古いせいかも知れないと思い、昨日、Acrobat11体験版をダウンロードして試してみました。
すると、何の問題もなく電子署名できました。

Acrobat9のせいでしたか。

ただ、昨年PCを入れ替えた時には、古い電子証明書+Acrobat9+古いsignedPDF(SPDFG140)で電子署名できていたんですよね。

もしかしたら、表面上できていただけで、うまく出来ていなかったのかも知れません。
PC入れ替え後、使用していないので、断定できませんが。

うまくいかなかった構成は、新しい電子証明書+Acrobat9+古いsignedPDF(SPDFG140)で、
昨年PCを入れ替えた時のものと電子証明書が代わっただけです。

どうなんでしょうね。

今現在の構成は、新しい電子証明書+Acrobat11体験版+新しいsignedPDF(SPDFG190)となります。

いずれも、WINDOWS8.1です。
ちなみに、Acrobat9が入っている状態で、新しいsignedPDF(SPDFG190)をインストールしても、『Acrobatをインストールして下さい。』と表示されます。

もし、同じような状況で困っている人の、何かの参考になれば。




☆行政書士佐藤紀之事務所☆
 http://nori3.com/
■交通事故に関するご相談~後遺障害認定手続き
 http://hoken.nori3.com/
■車庫証明手続き~まるごと任せてみませんか?
 http://shako-shoumei.nori3.com/
■外国人ビザ手続き~申請取次ぎ手続き
 http://nori3.com/visa.html
■会社設立のご相談~電子定款認証
 http://teikan.nori3.com/
■遺言書の作成~公正証書遺言
 http://yuigon.nori3.com/
ご連絡はこちらまで
055-977-5227 info@nori3.com
三島市の行政書士のブログ
http://norikunn.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿