2014年1月13日月曜日

運送業許可~改正点~

あけましておめでとうございます。
今年はしっかりと進んで行きたいと思っています。


さて、先週、新年早々、運送業許可の改正ポイントについての講習に行ってきました。
改正点は2点。
1、資金計画について
2、損害賠償能力について

2については、無制限に加入しなければならなくなりましたが、今現在でも、通常、無制限に加入しているでしょうから、特に問題ではないと思います。
しかも、既存の業者様には適用されないとのことです。

今回の改正のポイントとなるのは1の資金計画。
 これまでは、資本金として計上されていれば、それで良いということになっていました。
(資本金として計上されている額が資金計画の2分の一以上なければならないというもの。)
逆に言うと、預貯金があっても増資しなければならないケースもあったということです。

そして、改正後は、資本金の額にかかわらず、預貯金として資金計画全額を有していなければならないということになりました。

現金その他の流動資金を計上する場合には、事前に相談が必要になります。

資金面で許可要件が厳しくなり、運送業許可を取りたくても取れないといった業者様が出てくるかも知れませんが、許可後、半年~1年が正念場であり、そこで潰れて欲しくないという思惑ですので、
あながち、おかしな改正ではないのです。


さて、新年ですので、縁起の良さそうな画像をいくつか載せておきました。




一般貨物自動車運送事業経営許可



☆行政書士佐藤紀之事務所☆
 http://nori3.com/
■交通事故に関するご相談~後遺障害認定手続き
 http://hoken.nori3.com/
■車庫証明手続き~まるごと任せてみませんか?
 http://nori3.com/shako.html
■外国人ビザ手続き~申請取次ぎ手続き
 http://nori3.com/visa.html
■会社設立のご相談~電子定款認証
 http://teikan.nori3.com/
■遺言書の作成~公正証書遺言
 http://yuigon.nori3.com/
ご連絡はこちらまで
055-977-5227 info@nori3.com
三島市の行政書士のブログ
http://norikunn.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿