2014年12月9日火曜日

申請取次更新(単位会での手続き)






11月25日(火)、申請取次の更新の講習に静岡市の行政書士会館まで行ってきました。

東京での講習は7月下旬に受けてあります。
その時に配布された資料に、各種書類を揃えて単位会での手続きが必要との案内が入っていました。ただし、単位会によって手続きが違うことがあるので、問合わせてから手続きすること、となっていました。
静岡会に問合わせてみると、返信用封筒がいらないかわりに直接会館に講習に行かなければならないということでした。
昨日は、その講習に行ってきたわけです。
デフォルトの案内が『返信用封筒』になっているので、多くの単位会では、この講習はやらないんじゃないでしょうか?


久しぶりに会館に行くので、ついでに職務上請求書を交換してもらおうかなと思い、持って行きました。
私が職務上請求書を購入してから2回様式の変更がありました。
もちろん、古いものは使えなくなります。
交換期間内なら無料交換できるが郵送での受付のみということなので、面倒なのでスルーしていました。
交換期間が過ぎれば、直接交換してくれるのだろうと思い、昨日聞いてみたんですが、無料で交換できるのは交換期間内だけということで、交換できませんでした。
知らなかった・・・。
というかよく読んでなかった。

無料交換といっても、書留便を使わなければならず、郵便代は本人負担なので、様式変更があると実質的には買い直すことになります。
なので、無料期間に交換できなくても(無料交換した場合と比べて)損にはなっていません。
(必要ないので、新しい職務上請求書は買いませんでした。)
まぁ、今後しばらくは変更ないでしょう。

この職務上請求書、司法書士会より、行政書士会の方が、扱いについてうるさく言われる気がすると司法書士さんが言っていました。
それだけ、悪さをする行政書士が多いんだと思います。
私は職務上請求書を使ったことがありません。
書く欄が多いし、2年間保存義務があるようだし、とても面倒です。
相続をメイン業務にしない限り、委任状を使った方が楽です。
委任状の方が楽だなんて本末転倒ですが。







☆行政書士佐藤紀之事務所☆
 http://nori3.com/
■交通事故に関するご相談~後遺障害認定手続き
 http://hoken.nori3.com/
■車庫証明手続き~まるごと任せてみませんか?
 http://shako-shoumei.nori3.com/
■外国人ビザ手続き~申請取次ぎ手続き
 http://nori3.com/visa.html
■会社設立のご相談~電子定款認証
 http://teikan.nori3.com/
■遺言書の作成~公正証書遺言
 http://yuigon.nori3.com/
ご連絡はこちらまで
055-977-5227 info@nori3.com
三島市の行政書士のブログ
http://norikunn.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿